「育てる」意識の改革。

2011年01月28日

私の「育てる」は

手をかけ、目をかけ、声をかけ。





「してあげたい」要求のもと

「してあげなければ」と独り使命感に燃え

「私でなければ・・・」で自分が安心していた。



これが甘えのぐるぐる。。。だったんだ。



そして

「こんなにしてあげているのに」と悶々とすることも。



どこで切るか?

考えた。




目をかけ、は、必要。

手をかけ、声をかけ、を

「相手が望んでから」にしてみよう。

まずはそれだけやってみよう。。



最近職場で、考えて意識して、

自分に集中しているうちに

しゃべらない、気づかないようになった。

そしたら。

周りが動いていたし

本人が気づいていた。


これでいいんだな~。。



そしたら。

楽になったり、自分不要感で少し淋しくなったり。



でも今までが

おかしかったんだから、これでいい。



あとは家族にできるようになりたい。

家族には、本当に難しい。

無意識な自分でも、口が出てくるようになっているから?

言った後で落ち込むこと、毎日。




本当の「育つ」が

分かるのはまだまだかもしれないけど

しすぎる自分は、脱力できない自分と

反比例だと、本当に思った。



同じカテゴリー(スピリチュアル)の記事
 自分で決めておいて…。 (2011-02-22 01:40)
 生かされている、私。 (2011-01-24 00:42)
 。。。な方。 (2011-01-24 00:24)
 相互作用。 (2010-10-18 10:03)
 それも受け入れる。 (2010-10-18 00:52)
 9月からの。 (2010-10-14 01:15)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。