えらいこっちゃ。

2010年07月13日

日曜日、エライことになってた。

うちの台所。。。

私も片付けたんです。

も、っていうのは勉強会の皆さんのブログを見て

{断捨離日だったんだ~}って思った。




ぶっつづけ7時間、いつの間にか経ってた(驚愕!)

やるときゃぁ、やるんです。

やれば、できるんです。

ただ、やらないから、たまってこんなになるんです(苦笑;;;)



主人は庭の草取り。

もう森のようになっていて。。。

お互いサボってないか、様子を探り探り、やってたような。



今日は鼻の先にニンジンがぶら下がっていた。

主人が今日、温泉+焼肉をゴチしてくれる約束。

やった!ご飯作らんでいい!

で、掃除に全力が出せることになったから

こんなに嬉しいことはない♪

張り切って、調子にものって・・・


私は決めた。

{この棚、捨てよう}と。

だから、のっかてたレンジやジャーを下ろして

ピカピカに。

なので、棚は適当にどかして

どうせ捨てるから拭かずに

その辺に、いた。

その時、主人がお茶を飲みに

汗だくで上がってきた。

主人:「この棚なんね?どうすっと?」

私:「捨てようと思って。勝手口がふさがるし

古くなってるし、この際、断捨離しようかと」

主人:「止めない、なんでんかんでんす~ぐ

捨てるて言うけど、買うときは図って何軒もまわって

選んで買ったやろ?まだ使えるんやし。」

私:(カチンッ)「そんな言ってるといつまでも物は減らんし

その時と今じゃ違うたい!パパは何でもとっとき過ぎるけん

いっぱいになるんやん。」

主人:「じゃあレンジとかはどこに置くんね?」

私:「ここ(シンクの前の出窓みたいなところ)片付けたけん

ここに置くとたい。」

主人:「勝手にしろ・・・」

せっかく考えてやってるのに・・・・・・・・・

ぶつぶつぶつぶつ・・・・・・・・・

自分は昼寝してスタートしたから・・・・・・・・・

元気だろうケド、私は朝からずっとやってて・・・・・

疲れてるんだし、あんなに頭ごなしに言わんでもいいたい!



ムカムカするとパワーが出て

よりスピードがアップした。気がした。

目に付いたトコ、チョット行ったトコ、

手当たり次第、磨いて片付けた。

ハチャメチャなやり方で

いつも通り現場は騒然!!

片づけか、強盗が入ったか

分からないようになった(焦ッ)

焼肉・・・への楽しみが

怒りと焦りで遠のいてきて

いつものように気分が下がってきた。

また、ケンカしてつまんない日曜日に

なるんかいな。。。。

だとしたら、一週間ながいなぁ。。。



でも、作業はいい。



プンプン怒っていた気持ちが落ち着いてきた。

そして思い出してきた。

結婚当初買った、ソファを捨てると言い出したときも

主人は「二人で最初に買ったヤツだから」と反対した。

しばらく置いてたけど

さすがに観念して?捨てた。

一緒に買ったものだから

今回も言うとおりにした方がいいかなぁ・・・・。

と、考えれてた、自分に気づいた。

いつもなら、数日たって気づくパターンを。


それにそれに、棚。さん。

みんなピカピカになっていく中で

一人だけポツンと汚れたまま立っている。

{今頃、捨てられる覚悟してるのかなぁ}

とか考えてしまう。

で、どうしようか~?



と。。。その時!!

出窓には電源がない!!ことにも気づいた!!!

結局、主人の言うとおりにせざるを得ないことが分かってしまった。

うんこら、どっこらと元のところから移動し

いい感じに配置し

苦手な配線も手を借りずにまとめた。

気持ちがいいように

必要な物品が引き出しや棚から出てきて

気分を盛り立ててくれた。

ただ。。。電源なくて

{そら見ろ、やっぱり捨てれんジャン!}て言われるのは

シャクだったので、あとになって

「捨てんかったと?」て聞かれたら

「アナタがあんまり捨てるなっていうから仕方なく」って

答えようと思った(これくらい、いいか☆)




そろそろ、集中力・体力ともに限界。

主人が終わって入ってきた頃には

私も終わって{どうだ☆顔}で

自慢したい。

庭を覗くとまだやってる。チョット話しかけて邪魔してやろっかな。

え~~~!!!除草剤まいてる~~~!!!

ホントにまいてる~~~。

{今夜大雨だっていうのに?}

私には過去のことも、先のことも

考えて落ち着いて言うのに・・・。

分からん人やなぁ。。。

私はせっかく気を持ち直し

目標まで終わったので何も言わないようにした。

ら、温泉に着くころ雨が降り出して

「あ~あ、人が除草剤まいたら雨が降るもんね~」

って主人。逆です。

雨が降ると分かっている日に

アナタが、まいたのです。

よ。







同じカテゴリー(気になること)の記事
 スギちゃん。 (2012-09-13 11:23)
 返事をしない、店員。 (2012-04-01 07:08)
 迷う私。 (2010-12-23 22:01)
 ハヤシライス。 (2010-09-23 10:03)
 ウィッグ。 (2010-09-09 23:10)
 その時の、一番。 (2010-08-30 20:50)

この記事へのコメント
良いですねぇ。(笑)
掃除もそうだけど、歩くのも、何でも、「そのこと」に集中する事が大切。
物事に集中して居る状態は、瞑想に近い。
だから、頭の中が整理されてくる。
「お互いに考え方が真逆だから、苦しいけど、でも、倍の幅を持てているんだよね。今度からは、お互いに、お互いのやることを相談して、やって行ったら、もっと無駄や回り道が減りそうだよね。」
と、ご主人と話してみましょう。
非難ではなく、相談で。(笑)
Posted by TitaniaTitania at 2010年07月13日 10:33
Titaniaさん

日曜日はずいぶん長い時間、瞑想してましたよ。
恐ろしいほどの集中力でした(笑!)

似たもの夫婦だとばかり、思ってました。いや、
違いを見ようとしなかったのかもしれませんね。
違いを認めて、同調したり、自分を修正したり
意見を言ったりするのが面倒だったのかも
しれません。

私は
周囲にばかり目を向けて・・・
周囲にばかり気を遣って・・・

主人と夫婦になった理由が
ここにも隠されていたようです。

本当に真から向き合えば
たった一日でもこんなにたくさんの出来事が
あったんですね。
Posted by 花梨 at 2010年07月13日 19:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。