ほどほど、と妥協の間。

2010年06月29日

ほどほどと妥協の境は分かりにくいな~。

例えばウォーキング。

キリがいいところで10周、と適当に

決めて歩いていたけど。

全部で1時間で終わるのも

なんだかキリが良くて

その後の家事の目処も立てやすかったけども。

なんてったって「息子までの距離」だもんで

計算しやすいから

良かったんだけど、も。だね。



根拠がない。



何となく始めて

思いつきで目標を立てて

自然とそうしていたけれど。



一般的な健康増進の目安に

確か・・・・自分の平均脈拍数+20だったっけな。

その状態で20分の運動が望ましいだったけな。

(対象年齢も分からないし・・・むちゃ曖昧な記憶;いい加減やなぁ)

今の私には結構な運動かも。



翌日に疲労が残らない程度・・・うーん。

いまいち!



なぜ、早速適正の理由を探し始めたか。

答えは簡単。

「家事が押してきた」→「ゆっくり入浴したい」

→「ブログも書きたい」→「また家事が押す

」→「疲労」でも「就寝時間(さらに)遅延」

てな具合で目標に差し支えてきたから。

日頃から行き当たりばったり、

ばかりだから修正はうまい。


あとはキリのいい数を

どう減らすか。

そこでPTっぽく

適正量を探し始めた。



何を少々考えても

10周と1時間にはかなわない、ようなので

決めた。PT関係なく、決めた。

『3』に縁のある私。

30分にしよう☆

その中で体調に合わせて

脈を上げるもよし

キリのいい周回にするもよし距離にするもよし。

はどうだろか。

いいみたい。

結局、勘に合わせて理由付けしただけだな。

『ま、いいっか』(KAMIKAMI親子さんのパクリ)



ついでにもう一つ。

PCに向う時間も30分に決めようっと。

初期老眼にはこたえるし

目標の睡眠時間が~。


生活を見直すって

具体的に!解決することなんだね~。




チョット方向変わって。

学生時代、歩く・・・は運動じゃなかった。

健康を増進するには至らないと

歳を重ねても意識は変わらず

小ばかにしてたかもな~。

あの頃、だれより速く走ることばかり考えてた。

あの頃、陸上競技をしていなかった人、走ることが嫌いだった人が

健康を考えて、低下していく体力を予想して

ず~~っと「ぼちぼち」走ってるかもしれない。

そしたら、そしたらですよ。

健康な上にさらに秀でる、短期集中の学生の頃のスポーツと

周囲が低下してきて秀でる、大人になってからのスポーツと・・・。

『ながくするって、すごいんだな』

と、つくづく感じた。

やっとやっと、自分の加齢を認めた。


ありえないけど。

今は時間なくてやってないけど

やれば大丈夫☆だって私すごいやってたもの☆

っていう具体性も根拠もない自信があったな。

それが走るどころか

歩く、の時間や方法を考えて段階を踏んでる。

つまり、今頃プログラム立案。


この職業にいながら

自分に目を向けたことがなかった証明だね~~~。



同じカテゴリー(体のこと)の記事画像
猫背をなおすなら。
同じカテゴリー(体のこと)の記事
 3cmのヒール。 (2012-09-14 20:06)
 おまかせ、以外の注文。 (2012-06-30 00:48)
 扁平。 (2011-07-22 00:41)
 今思うと、中毒だった。 (2010-12-24 00:11)
 2ヶ月目。 (2010-10-15 22:24)
 決定。 (2010-10-14 22:31)

Posted by 花梨 at 09:09│Comments(0)体のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。